比較.com  資格情報    スクール・講座一括資料請求

2009年05月14日

あの伝説の中華そば屋「土佐」が復活!?

今日の夜、仕事で国府町の国道を通っていたら、ラーメン屋が新しくできたのか、花輪が並んでいました。

ふ〜んと思いながらお店の名前をチェックしてみてビックリ!なんと私がこよなく愛してやまなかったあの『土佐』の名前が・・・。

まさかと思いながらも、仕事の帰りにもう一度店の前を通ってみる・・・。やはり『土佐』だ。なんだか古き良き友に再開したような気持ちになって思わず笑みが。

いや?まてよ、ひょっとして誰かが名前だけを拝借しているだけかもしれない。きょうはとりあえず、店が閉まっているので確認ができない。明日お昼前に行って確認してみよう!

念のため先ほどネットで検索をしてみた。なんと元店主の許可をもらって味を伝授されたそうな。というわけで、元祖ではないことが判明・・・。少しがっかりしたが、あの味をしっかりと受け継いでくれたなら、期待はできそう!

まあ、「誰か復活させてくれ」と他のラーメン屋に行くたびに思っていた私にとっては、一筋の光が見えたようで何とも嬉しい、非常にうれしい!

とりあえず、あの伝説の味と同じというわけにはいかないだろが、3代目?になる店主に大いに期待したい。それこそ『土佐』ファンならマメに通ってバックアップするぐらいの気持ちになりたい!がんばれ!ニュー『土佐』。
posted by kin at 03:32| ☔| Comment(27) | TrackBack(0) | 徳島の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

「家電製品総合アドバイザー」試験結果通知が届きました。

今月の1日に待望の「家電製品総合アドバイザー」試験結果通知が届きました!一応自己採点では合格範囲内とは確認していましたが、実際に合格通知が届くとやはり嬉しものです。

通知書と一緒に「家電製品総合アドバイザー証」も同封されていましたので、何となく偉くなったようでもあります。

実際に家電量販店で働くために取得したわけではないので、すぐに活用とはいきませんが、試験勉強中に覚えたことやそれ以降に関心をもって調べたことなどは、これからの私の活動の中で十分に生かしていこうと思っています。

それにしても、いつも思いますが、自分のやってきたことに対して結果が目に見えるというのは、何とも嬉しいものですね。まあ、いつもいつもこうとはいきませんが、やはり癖になりそうです。そうして必ず、次は!って考えてしまうんですよ。
posted by kin at 08:32| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 家電製品総合アドバイザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

「とくしま円卓会議」に行ってきました。

「とくしま円卓会議」前月の30日に行われた「とくしま円卓会議」に参加してきました。

この会のことを知ったのは、私が加入している「NPO法人 いきいきネットとくしま」での案内メールからです。「NPO法人 いきいきネットとくしま」の県南支部長の岸先生がパネリストの1人として檀上にて講演されると聞いて、参加することを決めました。

岸先生には『シニア情報生活アドバイザー』講習の時に大変お世話になりましたし、これから私もいろいろと活動に参加して、少しでもお役にたてればと考えていましたので。

その他のパネリストとして、Microsoft日本法人社長の樋口さん、それから「NPO法人 JCIテレワーカーズ・ネットワーク」の猪子理事長のお二人でした。Microsoftといえば、私も一応MOT2007資格保持者ですし、猪子理事長は私の知り合いの方から懇意にされているとお聞きしていましたので、さらに話題がICTとくればかなり関心を持って聞くことができました。

内容としては、高齢者や障害者の方々、いわゆる生活弱者と呼ばれる方々に、ICTを利活用を推進することにより、仲間を増やし、情報を共有し、日常生活の中で生きがいややりがいなどを感じていただくために、実際にどのように活動されているのかをパネリストの方々に講演していただくというものです。

聞いていくうちに、私ももっと何かお役に立てることはないかな?って節に感じていきました。実はこれも私がやりたいと考えていることのひとつなんですが、なかなか前に進むことができません。まあ、悩んでいてもはじまらないので、いろんな方の意見などを参考にしたり、いろんなところに参加して、もう少し自身のレベルアップを計ったりしていこうとは思っています。

今回の会議に参加できたことは、とても私にとっては有意義だったので。

2009年04月26日

「シニア情報生活アドバイザー」認定証授与式に行ってきました。

今日25日に阿波観光ホテルにて行われた、「シニア情報生活アドバイザー」認定証授与式に行ってきました。

PM6時に始まる予定でしたが、少し遅れ気味に家を出たので、私が到着したのはギリギリの時間になってしまいました。

多少緊張気味の中、まずは会長のお話から始まって、一人ずつ認定証をいただきました。実際に認定証を手にしてみて、頑張らねば!と気持も引き締まる思いでした。それでも、久しぶりに同じ受講生の方々とお会いして、ちょっとホッとしたというか、それからはリラックスできました。

嬉しいことに、話の中で県南支部に登録すればとアドバイスをいただきましたので、県南支部長にメールにてお願いしようかと思っています。講習自体は平日なので、なかなか参加は出来ないかもしれませんが、時間が合えばぜひ参加したいと思います。

いよいよ自分の思い描いていた、パソコンを通じて人のお役に立てるという願いをかなえる第一歩を踏み出すことができて、少し興奮しています。これからもいろんな方とふれ合い、いろいろと勉強しながら少しでもお役に立てるよう頑張りたいと思います。

2009年04月19日

シニア情報生活アドバイザー合格通知を受け取りました!

報告が大変遅くなりましたが、先月の27日にメールにてシニア情報生活アドバイザ養成試験合格通知をいただきました。

短いようで長く感じられた約1ヶ月でしたが、その苦労の甲斐あってなんとか合格通知をいただくことができました。ありがとうございました。

そして、11日に認定証授与式についてご案内をいただき、25日に『認定証の授与式とともに今後シニア情報生活アドバイザーとして ご活躍をしていただくことについて、種々懇談をしたいと考えます。』とご連絡いただきました。

まあ、間抜けなことにこの出欠の連絡をするのを忘れてしまい、先日役員の方がわざわざ確認のTELを下さる始末。何とも最初から不安なスタートですね・・・。

それでも、私としてはやりたいことの最終目的に、また一歩近づいたことでやる気が断然湧いてきています。やはり常に前向きな心構え、思い立ったらすぐ行動、を実践することの大切さを改めて実感した1日でした。

2009年04月15日

とくしま観光情報通信員に委嘱されました!

今日、アスティ徳島にて『とくしま観光情報通信員』の委嘱式がありました。16名の方が委嘱され、私もその中の一人になることができました。

何とも嬉しいというか、以前からの希望で、何かしら徳島のよさを内外の方にPRするお手伝いができないか、と思っていたので、一つこれで願いがかなったという気持ちです。

もちろん、すぐにお役に立てるとは思っていませんが、理事長がおっしゃられていたように、変に硬く考えずに気軽に取り組んでいこうかなって思っています。


また、他の通信員の方との交流もとても楽しみです。自分が知らない徳島のよさを知ってらっしゃる方や、すでに観光に携わっていらっしゃる方など、意欲的な方ばかりで、内容のある交流ができそうなので。

それから、なんと名刺も作ってくださるようなので、そうなればこれまで以上に活動の幅を広げることもでき、よ〜しって気持ちが湧いてきますよね。

これからレポートともに、このブログでも徳島のよさをPRしていきたいと思っています。どうぞ宜しく!
posted by kin at 18:29| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | とくしま観光情報通信員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

フォーサイト 『社会保険労務士講座』DVD

入門編DVDフォーサイトから送られてきた『社会保険労務士講座』のレクチャーDVDです。

全部で28枚(講座用が18枚で過去問用が10枚ですね)、1枚約2時間の講義です。思ったより内容が濃く、しっかりと勉強しないととてもついていけそうにないみたいです(当たり前かな)。


労働基準法DVDとりあえず今日で入門編が終わり、あすからいよいよ本編に入ります。ここからが本番ってとこですか。なんだかする前から緊張しています。でも、一気に2時間に講座を見るのは、結構きついですね。入門編の時も何度か睡魔に襲われました。

やっぱり今日も少しはやっておこうかな?後々さらに厳しいものになりそうなんで・・・。う〜ん、心の葛藤がこんなとこで出てくるようじゃ、まずいですよね。
とりあえず、頑張ります!
posted by kin at 21:48| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

いよいよ始動!社会保険労務士

いよいよ、社会保険労務士試験に向けての勉強を本格的に始めました!

遅きに失した感もありますが、とりあえず今日からフォーサイトから送られてきた教材を使って、勉強することとなりました。まずは、DVDを2枚ほど見たのですが、入門編ということで社会保険労務士とは、から始まって、労働保険のさわりまでの内容でした。

まあ、以前会計事務所に勤めていた時に、それらに関する内容も勉強したことがあったので、多少は理解できるような気がしましたが、これから本格的な内容に入ってきたら、そんな甘いもんじゃないってことを痛感するんでしょうね。

それでも、いよいよ始まったという緊張感を感じることができたので、続けていけそうな気になっています。

DVDを使った教材での勉強は初めてなので、どうかな?って不安でしたが、通学はできないし(もちろんそんな高額の学費も払えないんですけどね)、かと言って、独学ではとんでもないし、はたまたテキストのみの自宅学習なんて挫折するのにきまってるので、このフォーサイトのDVD教材にして良かったかな?って改めて思っています。

それに意外とすんなり入っていけたので安心したし、考えようによったら通学の教室にいるような気にならないこともないかな?って言う感じで違和感もそんなに感じませんでした。

時間的にかなり厳しいので、車での移動の時や出かけた時の暇つぶしに、ポータブルDVDを使って少しでも勉強しようかな、とも思っています。

とにかく、これからちょくちょくレポートしますので、計画性のないおバカさんの勉強ぶりを楽しみにしておいてください。
posted by kin at 19:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

試験解答を答え合わせしてみました!

今日、『技術営業』のHPにて3月15日に行われた家電製品アドバイザーの模範解答が掲載されたので、答え合わせをしてみました。

その結果、CS・法規が170点で正解率が85%、AV家電が188点で正解率が94%、生活家電が168点で正解率が84%となりました。思ってた以上に間違いの多いのに自分でもびっくりしています。

やはり、思い違いによる間違いが数か所、あとは当てずっっぽに書いたのがその通り間違っていた、でも当てずっぽも半分ぐらいはまぐれあたりで正解だったので、思わずニヤってしてしまいました。

まあ、これはあくまでも模範解答であって、実際の採点・合否確定は5月1日前後となっているので、その時を待ちたいと思いますが、『四国観光検定』の時と同じように(それ以上に)、合格の可能性が高いということには間違いないので、とりあえずホッとしてします。

これで、15,000円ほど掛けて、尚且つ交通費などを含めると20,000円ほどの出費となったわけですが、妻に怒られずに済むと思ったらなおさらです。それに私も次の試験に挑戦するぞ!って言う気持ちがまた湧いてきて、本当に挑戦してよかったって改めて思っています。

試験自体はそんなにメジャーでもなく、就職・転職にはあまり有利とはいえないかもしれませんが、私が先に目指している目標には、また一歩確実に近づいたのでとても嬉しいです。皆さんも挑戦されてみてはどうでしょうか?自己啓発にはある意味なると思いますよ。

2009年03月16日

家電製品アドバイザー試験、無事終了!

昨日、高松商工会議所にて実施された『家電製品アドバイザー』の試験に挑戦してきました!

受験スケジュールは午前中がAV家電、お昼がCS・法規、午後から生活家電に分かれており、朝10時から夕方の3時過ぎまでみっちりあったので少々お疲れ気味でした。

それでも、帰り道では何とかやり遂げたという気持ちでホッとしたというか、受験してよかったっていう幸せな?気分になりました。行き帰りの距離が結構あったのですが、逆にゆっくりと受験のことを振り返ることができたのも良かったですね。

試験はというと、AV家電はなんと15分で解答出来てしまい、意外と簡単だったなって言う印象だったんですが、一番重要なCS・法規が思ったより、というかかなり私には難しかったので、焦りました。自信のない回答が結構多くあり、読み返せば読み返すほど不安が募るといった感じで、時間いっぱい使って悩みましたが、微妙なところだと思います。

生活家電もやはり少し不安なところがあったのですが、こちらは何とか圏内ではないかなという気がしてます。とにかく最初のAV家電があまりにあっけなかったので、他の2科目が余計に難しく感じました。それから、AV家電は問題集と同じような出題傾向だったのに対し、他の2科目(特にCS・法規は)は出題傾向が違ったところが多かったのもあるかもしれません。

試験の解答は17日にネットを含め2か所で掲載されるそうなので、その時に自己採点したいと思います。後、実際の試験の合否結果は5月1日前後に郵送にて届くとの事でした。まあ、自己採点である程度は分かると思うので、その時が運命の分かれ道といったところでしょうか?ドキドキします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

